総合芸術

先々週だったでしょうか、耳馴染みのある、奇妙で美しい音楽がTVで流れているなぁと目をやると、オペラ・サロメが流れていました。私が初めてサロメの上演を体験した時、オペラは聴くだけでなく見たい!!と強く思わせられたのは、私のいた天井桟敷席からはサロメの妖艶な舞を一瞬も見ることができなかったから。だってあの舞の部分、歌は一切なく、音楽と舞だけなんですもの。演奏を聴きながら、ありったけの想像力をかきたてました。
先々週だったでしょうか、耳馴染みのある、奇妙で美しい音楽がTVで流れているなぁと目をやると、オペラ・サロメが流れていました。私が初めてサロメの上演を体験した時、オペラは聴くだけでなく見たい!!と強く思わせられたのは、私のいた天井桟敷席からはサロメの妖艶な舞を一瞬も見ることができなかったから。だってあの舞の部分、歌は一切なく、音楽と舞だけなんですもの。演奏を聴きながら、ありったけの想像力をかきたてました。